月別アーカイブ: 2020年10月

みのりの秋。

急に涼しく、朝晩は肌寒くなりましたね。
過ごしやすくもなりましたが、季節の変わり目は、体調をくずしやすくなりますのでみなさまお体大切にしてください。

これから食欲の秋到来です。
香川県では周辺の黄金色だった田んぼも稲刈りを終えたところが増えてきました。
米作りは、八十八の手間がかかることから「米」という漢字が生まれた言われます。
野菜などのように収穫がゴールではなく、収穫後は稲を乾燥し、稲穂からもみをとり、精米し・・などまだまだ段階を経て、私たちの食卓にごはんとして並びます。
※野菜や果樹も収穫が最終でなく収穫後は、土や木などの管理が続きます。

また、米だけでなく、なす、金時人参、金時芋、オリーブ、富有柿、キウイ、みかん、なし、ぶどう、レモンなど香川県産の秋食材も実りの時期を迎えています。

従来であれば、豊作を祝うお祭りが各地域で行われる時期だと思いますが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、中止されているところが多いようですね。みのりを祝うお祭りは、収穫を祝うとともに、無事収穫できたこと、生物の命をいただくことに感謝をする意味もある大切な祭事です。また、来期の豊作を願う意も込められています。

生産者の方曰く、例年異例が増えているようですが今年もまた異例の年。
7月の長雨、8月からの猛暑で今までの経験が生かしきれない、自然との戦いが続いているようです。

そのような話を聞く中、味噌は米(麹)が必須の調味料です。この実りに感謝をして、これからも食材のおいしさを引き立てる味噌作りに励んでいきたいと思います。

香川県の秋の味覚と味噌を使った料理を引き続きSNSで情報発信していきますのでお楽しみに!