月別アーカイブ: 2016年2月

みそ作り&みそ玉教室

今月19日、花園町のIKUNASにて「味噌を楽しむ。~みそ作り&みそ玉教室~」を開催いたしました。昨年に続き2回目となる今回は、味噌をもっと身近に感じて頂ける催しに。募集をかけました所、小さなお子さんを含め、満席御礼となりました。ありがとうございました。

先月のリビングさんでの味噌作り講座も合わせて、さまざまな年代の方に味噌作りに関心を持っていただけているなぁと感じました。

まず始めは、みそ作りから。
弊社社長 町川が説明しながら各々作っていただきます。前回と同じく、お配りした麹と塩を混ぜていただき、さらに大豆を加えてよく混ぜていきます。大豆をギュギュっとにぎって潰していく作業は、どこか粘土遊びのようで、初めて会う方同士でも一気になごやかな雰囲気になります。

IMG_7569-1

潰した感触を確認しながら、ボール大に丸めていきます。丸めたものを空気を抜くように、しっかり入れていけばみそ作りは出来上り。自宅で発酵を待てば、夏以降には味噌が出来上がります。

IMG_7570-1

みそ玉作りはおにぎりと一緒に。
弊社や他社の味噌の中から数種類から選んでいただき、乾燥具材・顆粒だしと一緒に混ぜて包装フィルムに包めば出来上がり。味噌は白から赤までを混ぜ合わせて、即席の合わせ味噌に。好みのバランスで作っていただき、こちらもお持ち帰りいただきました。

ここでお配りしたおにぎりと一緒に、味噌を試食。おにぎりに、そのままのせて召し上がっていただくシンプルな味噌の食べ方は、はじめての方も多かったのではないでしょうか。
またお湯もご用意して、作り立てのみそ玉も召し上がっていただきます。

IMG_7583-1

並んだお味噌のなかでは、白味噌が一番人気のよう。弊社自信作の『さぬき百年』も好評だったようです。やっぱり白味噌は香川県民にとってなじみのある味ですね。小さなお子さんも味噌を付けながら、おにぎりをほおばっています。

ご自分で色々な種類の味噌を、好みや体調に合わせて味噌汁にしていくのは、どこか讃岐うどんのセルフスタイルのようで、面白い作業ですね。参加された方の中にはご自宅に戻られてから、早速何種類かの味噌を買われて、教室で習ったことを実践された方もいらっしゃるようです。味噌の新しい楽しみ方が広がっていくようで、とても嬉しいです。

IMG_7587-1

みそ作り&みそ玉作りと盛りだくさんだった今回のイベントも、皆さんによろこんで頂けたようです。小さなお子さんをお持ちの方もたくさん来られました。若い方にお味噌の味を伝えていけるのも、ありがたいこと。また次回、機会がありましたら開催したいと思っています。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!